郵送での通学定期券(鉄道・バス)新規購入

郵送での通学定期券(鉄道・バス)新規発行のお手続き

郵送での通学定期券の新規購入手続きは、会員メニューサイトより通学定期券申込書をダウンロードしていただき、通学定期券の専用申請フォームからお申し込み後に、ダウンロードした通学定期券申込書と、通学証明書(原本)/通学定期券購入兼用の学生証(コピー)/その他定期券発売事業者が指定する様式による証明書のいずれかを同封の上、モバイルPASMOサポートセンターへ郵送が必要です。

Check!

Webアップロードが簡単!

通学定期券の新規購入方法は、郵送の手間がかからない申請フォームから証明書画像をアップロードするお申し込みも可能です。

通学定期券を申請フォームから証明書画像をアップロードして新規購入するお手続き方法はこちら

  • STEP

    通学定期券申込書ダウンロード

    下記のボタンから会員メニューサイトにログインし、通学定期券申込書をダウンロードしてください。

    ※会員登録がお済みでない方は会員登録をお願いいたします

    会員メニューサイトでの操作

    1. 会員メニューサイトにログインして、【会員メニュー】画面で【通学定期券申込書】をクリックして、ダウンロードしてください。

    2. モバイルPASMO通学定期券申込書

  • STEP

    申請フォームでのお申し込み

    定期券をご利用になりたい日の10日前までに申請フォームでお申し込み予約をお願いいたします。
    サポートセンターよりお申し込み受理のご連絡をさせていただきます。

    ※申請フォームで入力する「区間・経路」の入力漏れが多く発生しています。
    乗換・経由駅や利用される路線は省略せずにご入力ください。

  • STEP

    通学証明書のご用意

    (1)~(3)のいずれかの証明書をご用意ください。

    (1)通学証明書(原本)
    (2)通学定期券購入兼用の学生証(コピー)(※表裏両方)
    (3)その他定期券販売事業者が指定する様式による証明書等(※一部のバス事業者のみの取扱)

    通学証明書の詳細はこちら

    ※証明書類に記載された区間と異なる区間での発売はできません。

    ※記入漏れがあると再申請が必要になりますので、全ての項目に正しくご記入ください。

  • STEP

    サポートセンターにご郵送ください

    定期券をご利用になりたい日の7日前までにモバイルPASMOサポートセンターへご郵送ください。

    郵送いただくもの
    • 通学定期券申込書
    • 通学証明書(原本)、通学定期券購入兼用の学生証(コピー)、その他定期券発売事業者が指定する様式による証明書等
    郵送先

    〒983-8589

    モバイルPASMO サポートセンター宛

    ※宛先住所の記載は不要です

    ※送料はお客さま負担となります

  • STEP

    PASMOアプリで購入

    サポートセンターから「予約完了」メールが届きましたら、メール本文に記載のPASMOアプリの操作手順で通学定期券をご購入いただけます。予約内容に間違いがないかご確認いただき、案内に沿ってご購入ください。

    ※購入手続きは予約完了後から14日以内、かつ使用開始日の14日前より可能となります。購入可能日数を過ぎた場合は再度のご申請が必要となります。

    ※現在有効な定期券が存在する場合は、購入手続き完了と同時に当該定期券は払いもどしとなり、利用できなくなります。旧定期券を使用しなくなったタイミングで、購入手続きを行ってください。

    ※バス通学定期券のうち、年度定期券など期間が固定されている定期券の場合は、開始日が選べません。

定期券ご購入後の留意事項

定期券をご購入されたPASMOで、鉄道やバスの交通利用、電子マネーご利用時にTouch ID/Face IDなしで、iPhone や Apple Watch を読み取り部にタッチするだけで使うには、エクスプレスカード設定が必要です。

初めて設定した交通系ICカードは自動でエクスプレスカード設定がされています。交通系ICカードを複数枚設定されている場合は、定期券をご購入されたPASMOがエクスプレスカード設定されているかご確認ください。

サポート・よくあるご質問

PASMO定期券の購入